--/--/--

スポンサー広告 |
【第三回】お題決定しまんた!【ニコニコ料理教室】
2011/05/28
5/28日23:45分にリクエスト締め切りまして、

合計25

のリクエストをいただきまんた!

んで内容なんですが、前回の放送でフルーツを色々カットしていたのが影響したのか、
フルーツカットのいろいろを教えて欲しい
というメールが多数ありましたんで、それでいこうかと思います!

用意して欲しいものリンゴ!
あとは大根とかの根菜で!

未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
【第二回】お題決定しまんた!【ニコニコ料理教室】
2011/05/21
5/13日23:45分にリクエスト締め切りまして、

合計35

のリクエストをいただきまんた!

その中で面白いなぁと思ったメールがありまして、「簡単に作れて見た目も良くなおかつおいしいお菓子」という何もかもブン投げた感のある質問がありました。なので、今回のニコニコ料理教師のお題は、


「簡単に作れて見た目も良くなおかつおいしいお菓子」

という感じで、ジャンルは洋菓子でやらせて頂きたいと思います。
で、何を作るかという感じなのですが、
丁度「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメの中で、マミさんの作るケーキがありました。
これ↓です。
これこれ。

こんな感じで、スポンジケーキになんやかんややってきれいにしてみようと思います。

なんというか、「ケーキの盛りつけはどうしたらええねん」という点をみなさんに学んで頂ければ良いかなと!

レシピは下の「続きを見る」をクリック!

未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
【第一回】お題決定【ニコニコ料理教室】
2011/05/14
5/13日20:42分にリクエスト締め切りまして、

メール総数:55
コメント総数:40

となりまして、

合計95

のリクエストをいただきまんた!

その中で最も多かったのは、タケノコ等々を含め「旬の野菜を使った何か」だったので、今回のニコニコ料理教師のお題は、


「旬の野菜で一食分の献立を」

という感じで、ジャンルは和食でやらせて頂きたいと思います。
ついでに和食では基本となる八方地、白和え衣、吸い地などの分量なども覚えてしまおうという感じで。

まず献立はこちら。

・筍と空豆の白和え
・たたき海老蕪すり流し
・加薬御飯


の三種。
レシピは下の「続きを見る」をクリック!

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新企画のお知らせ
2011/05/11
5/15日から毎週日曜日夕方17時に、料理教室はじめます。

詳細は下記動画をチェックしてくださいね~

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生放送でつくったもののレシピ
2011/05/11
ちゅうい:レシピは全て比率で書いてますんでそこんとこをご了承くださいませ!

ジンジャーシロップ
生姜……2
砂糖……3
水………1.5
①ショウガを好きな厚さの薄切りに。皮はついててもつけなくても。
②水と砂糖ぶっ込んで生姜を煮る。とろみがついてきたら完成。

ローストビーフもどき
牛もも肉……塊で好きなだけ
タマネギ……1個
①もも肉に焼き目をつける。焼き目をつけるだけ。
 焼き目を付けたらホイルで3重くらいにくるむ。保温のため。
②タマネギを2センチくらいの厚さに切る。これは台座として使用。あとは適当に切って付け合わせにすればいいんじゃないかな。
③台座を鍋底に置いてその上にホイルごと肉を乗せる。タマネギよりちょっと下まで水を張って蓋して煮る。
 15分くらい煮ればおk。
④肉切って食う。

料理 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ

